よくある質問

  • 口座開設について
  • 口座の管理について
  • 入出金・投資について
  • 償還・分配について

口座開設について

01.口座開設・口座管理に関する手数料はかかりますか?
口座開設・口座管理手数料はいただいておりません。
02.マイナンバーの提出方法を教えて下さい。
マイページより、画像アップロードによる提出になります。マイページにあるお客様情報からマイナンバーカードをアップロードしてください。
03.口座開設に年齢制限はありますか?
満20歳未満と満75歳以上のお客様には、誠に申し訳ございませんが、口座開設をお断りしております。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
04.海外在住だが口座開設は可能ですか?
口座開設は日本在住の方のみとさせて頂いております。
05.日本国籍以外も口座開設できますか?
現在は日本国籍を有する投資家のみ口座開設頂けます。
06.氏名の漢字に旧字体が含まれる場合の入力方法を教えてください。
ご提出いただく本人確認書類の氏名欄に旧字体が使用されている場合は、本人確認書類に記載通りの旧字体を入力してください。常用漢字を入力された場合は、原則として弊社側にて修正を行います。
07.本登録メールが届かない。
通常、仮登録完了時に自動送信のメールが届く仕様となっております。 迷惑メールのフォルダに入っている可能性がございますので、今一度ご確認お願い致します。また、「Nextshift Fund」のドメイン(nextshiftfund.jp)を許可する設定になっているかご確認ください。なお、メールの件名は 「【Nextshift Fund】仮登録完了 」にてお送りいたします。
08.お問い合わせにエラーが出る。
本登録が未完了の会員様がログイン後に「お問い合わせ」フォームをご利用なさるとエラーが発生します。お手数ですがログアウト後に、お問い合わせフォームをご利用ください。
09.出金先口座の金融機関・支店を指定しようとしましたが、指定できませんでした。
新設の支店などの金融機関データについては、反映まで一定の日数を要す場合がございます。指定リストに掲載が無い場合につきましては、ご希望の銀行名・支店名をメールにてご連絡お願い致します。

口座の管理について

01.退会するための手続きを教えて下さい。
投資可能金額を0円にして、以下の連絡先までご連絡ください。
customer@nextshift.jp

入出金・投資について

01.出金の手続きを教えて下さい。
マイページの入出金から、ご希望の出金額を入力してください。出金は1万円以上からの受付となります。
1万円未満の出金を希望される方は全額出金のみの受付となります。
02.匿名組合契約とは何ですか?
匿名組合契約は、商法535条に規定されている契約形態で、出資者(匿名組合員)が営業者の事業のために出資し、営業者がその事業より生ずる利益を出資者に分配することを約束する契約のことをいいます。
営業者はネクストシフト株式会社で、損失が発生した場合でも、匿名組合員が出資額を超えて損失の負担をすることはありません。
03.投資可能金額を0円にするための手続きを教えて下さい。
マイページの入出金から、出金額を入力してください。
残高全額を入力ください。
04.ファンドが成立しない場合どうなりますか?
最低成立金額に満たなかった場合、不成立となり、運用はされません。投資額をお客様の出資金を管理する口座に返却致します。
05.投資申込後のキャンセルは可能ですか?
投資確定後のキャンセルはできません。また、運用開始後の途中解約は不可とさせていただいております。予めご了承ください。
06.最低投資金額はいくらですか?
2万円となっています。
07.投資する手続きを教えて下さい。
1.ファンド一覧からファンドを選び、投資予約金額を入力してください。
2.契約締結前交付書面をご確認頂き、予約確認をしてください。
3.マイページトップの投資予約一覧に行き、表示されている入金先口座番号にご入金ください。
4.入金後、投資予約一覧で投資額を入力し、投資確定をします。
08.入出金の振込手数料について教えて下さい。
入金時の振込手数料はお客様にご負担頂きます。振込手数料は金融機関によって異なりますので、ご利用の金融機関にご確認ください。
出金手数料は無料になります。
09.入金してからマイページに表示されるまでには、どれくらいの時間がかかりますか?
通常、当日の9時から15時30分までに当社において着金を確認できたものについては確認から3時間以内にマイページ上に反映されます(15時30分以降の着金分は翌営業日の10時頃にマイページ上に反映されます。)。
10.出金申請してから登録銀行口座に振り込まれるまでにはどれくらいの時間がかかりますか?
営業日の正午よりも前の出金申請につきましては原則として翌銀行営業日に、営業日の正午以降の出金申請につきましては原則として翌々銀行営業日後に、登録銀行口座への出金手続きを行います。
11.入金先金融機関名を教えて下さい。
ジャパンネット銀行になります。なお入金先支店や口座番号はお客様によって異なりますので、マイページにある投資予約一覧のページでご確認をお願い致します。
12.スマートフォンからマイページにログイン後、投資予約金額を入力してPDF(締結前交付書面、匿名組合契約書、リスク確認および顧客表明事項)を開いても「同意します」にチェックが出来ません。
スマートフォンでは、機種・ブラウザに関係なく複数のPDFが開かれた状態では「同意します」にチェックが出来ません。スマートフォン内で開いている全てのPDFを閉じてから投資予約の手続きをしてください。
13.担保・保証なしはどうしてですか?
融資先MFIが現地の金融免許を取得している金融機関のため、当ファンドの方針として担保・保証を取っていないためです。
14.送金し、投資確定しようとしたら、「投資限度額を超えています」と表示されます。
ご入金後すぐの「投資確定」は、ご入金がシステムに反映出来ていないため、エラーメッセージが表示されたと思われます。マイページ「投資可能金額」にご入金額が反映されていることをご確認下さい。また、ご入金反映時にお知らせをメールをお送りいたします。メールに記載のURLから投資確定のお手続きをお願いたします。
15.入金反映のご連絡メールに記載のURLから手続きを進めましたが、投資確定ボタンを押すと「投資可能額を超えています」と表示されます。
以下2つをご注意いただきお手続きをお願いいたします。
1.入金金額を半角数字でご入力ください。
2.ご予約金額と同額をご入力ください。
16.投資限度額はありますか?
ファンドへの投資限度額はございません。各ファンドの募集限度額をご確認下さい。

償還・分配について

01.分配金の税金について教えて下さい。
お客様が受け取る分配金は雑所得に該当し、確定申告をする必要があります。

・給与所得と退職所得以外の所得の合計が20万円以下の場合、原則として申告義務はありません。
・雑所得は他の所得と損益通算はできません。

※以下の国税庁ホームページより詳細をご確認頂けます。
国税庁ページ:http://www.nta.go.jp/
02.分配金はどの口座に支払われるのでしょうか?
分配金は、お客様の出資金等を管理する口座を経由して、送金等に必要な事務処理後、お客様のご登録口座へお支払いする予定となっています。なお、恒常的に出資金、分配金をお預かりする預託金口座に該当するものはございません。

その他の質問は、ウェブサイトのお問い合わせよりご連絡ください。